2011年6月26日日曜日

6月26日!

私事ですが、本日お誕生日なのです。

HAPPY BIRTHDAY to me☆

沢山の嬉しいメッセージを頂いて、しみじみ友達って大切だとじんわりきます。
今朝は、いつもだったら家を出るくらいの時間に鎌倉西口のスターバックスにいました。

出勤前の1時間半くらいのゆったりとした時間。
なにせ、今朝は4時半起きですから。(何故だかとっても早く目が覚めて、せっかくなので起きてしまいました)

仕事前に鎌倉のスターバックスで時間を過ごそうと決めた時にひらめいた事。
36歳の自分への手紙を書くこと。
36歳の自分が、今の自分の書いた手紙をどう感じるのかな、と思いながら便箋に3枚くらい書きました。

そうそう、今日は先日ブログにもアップした谷川俊太郎さんのTシャツ着用です。
なにせ、“35”なんですから。
着ないわけには行きません。笑。

今日は母も妹も家にいない為、仕事から直帰だとあまりにもむなしい。
ということで、友人二人の予定を自ら押さえてしまいました。

そのうちの一人は、5月がお誕生日だった男子なので、
伊勢丹で買った靴下に
手作りの制汗剤を付けることにしました。

今回も、彼に合うような香りを探して。

ずいぶん前に買ったアロマの本を参考に、最近何回も制汗剤を作っています。
殺菌力の高い、ユーカリを多めに使うのがポイントかな?と思っています。

今回は、いつも入れるユーカリとゼラニウム(虫除け効果有り)、レモングラス(虫除け効果有り)に、スイートマジョラムを少し混ぜました。

ユーカリは多めに使う事と、それ自体の香りが強いので、最終的にかなり主張をするのですが
不思議な事に
スイートマジョラムを1滴入れると全体の香りの強さが柔らかくなりました
スイートマジョラム自体の香りは期待していたほど主張しないのですが
隠れてバランスをとる、といった感じでしょうか。

香りの世界、奥深いです。

効能的な事をいうと
スイートマジョラムは、極度の緊張や神経性の緊張、不安に良い香りと言われています。
神経を緩めてくれる効果といいますか。
香りはシソ科なので、少し草っぽく甘い香りです。

そして、その香りは、愛と美の女神アフロディーテが与えたと言い伝えられています。
先日結婚した友人のお祝いにも、愛溢れる家庭である様に☆と願いを込めてスウィートマジョラムの種を付けました。

みなさまも、スイートマジョラムの香り、是非お試し下さい。

☆☆☆さっぱり男子をイメージした制汗剤☆☆☆
ウォッカ 5ml
精製水  45ml
ユーカリエッセンシャルオイル 4滴
ゼラニウムエッセンシャルオイル 3滴
レモングラスエッセンシャルオイル 2滴
スイートマジョラムエッセンシャルオイル 1滴

※注意※作った制汗剤は、2週間くらいで使い切って下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿