2011年6月10日金曜日

3連休♪

月曜日から水曜日まで、珍しく三連休でした。
ぱっと、何をしたかを思い出せないくらいバタバタと充実したお休みでした♪

エナジーチャージ(*^^)v
お休みって大切(*^^)v


最終日の水曜日に行った薬膳ヨガ
今回が2回目ですが、毎回体の不思議を感じます。

降りる駅は北鎌倉。
駅を出たら鎌倉方面に少し進み

懐かしいポストを目印に曲がります。

ずんずん歩き進み
緑に癒されながら
緑の香りを吸収しながら
まだまだ歩き進むと
シェアアトリエハウスの“たからの庭”に到着

さらに奥に進んで
ちょっと勾配のある石畳を登ると

“たからの庭”に到着です。
薬膳ヨガは、畳のお部屋で行われます。
お部屋の広さは、生徒さんが4人も入ればいっぱいの小さめのお部屋
縁側から見える緑に向ってのヨガです。
(室内から撮ったので、暗い写真ですみません)

この和室の感じがなんともいえなくよいのです。

みんなが集まると、先生がまずその日の参加者の体や心の状態を聞いてくれます。

私はここのところテンションが高く、それを落ち着かせたいとお伝えしました

季節的にもそういう時期と教えて頂き
「では肝を動かす動きをしましょうね」
と先生

集まった人達の悩みや体調に合わせて、その日のヨガの動きを先生が組み立ててくださいます。

穏やかでやさしい先生の言葉に誘導されて、体のあちこちを伸ばしながら
自分の体に意識を持っていく1時間弱

そして。。。
何よりうれしいのが
ヨガの後の
ご褒美和菓子
この日は、富士山のフォルムの珈琲羊羹でした。
こちらと一緒に、先生のプロデュースの薬膳茶を合わせていただきます。
そして、小さな茶卓を囲んでその日の参加者の方や先生とお話しするひと時。
体はいつも炭田のあたりを中心にぽかぽかです。


せっかくなので、第一回目の時のかわいい和菓子もご紹介

てまりちゃん。

はじめて薬膳ヨガを受けた後は
なんだかすごく眠く、自宅に帰って16時から20時まで、そして20時から翌朝7時まで爆睡してしまいました。おなかもすごくすきました

先生によると、
“今まで体の中に溜まっていたおりが、かきまぜられて浮かんでくる感じ”
とのこと。まさにぴったりする言葉でした。

今回は、上の方から降りてこなかった気持が落ち着き、体はぽかぽかで、やはり帰りの電車でストン、と寝てしまいました。

そして、翌日の鏡を見たときに感動!
翌日の顔の肌の色つやが抜群でした
薬膳ヨガ、美ヨガです(^v^)
先生によると肺や腎からのサインだとのこと

体って不思議です。

薬膳ヨガ、おすすめですよ。
緑に癒されて、心も体もすっきりとし
自分の体の声に耳を傾けることができます
そしてある時は心を鍛えることも

緑の多い所へ行くと
緑特有の香りと目に飛び込んでくるエネルギーに癒されます
私は鎌倉に通うようになってから心が穏やかになりました
緑の多い所に行くことは、思っているより心や体に効果があります

そうは言っても忙しい都会で働く方も多いかと思いますので

ご自宅やお仕事場で
気軽に森林浴を味わいたいときは
ヒノキのエッセンシャルオイルがお勧めです

気持がすっと落ち着きます
ヒノキティッシュを身近に置いたり

お風呂に1~3滴垂らせば
ヒノキ風呂の気分です

ごみ箱に1滴たらしたティッシュを入れておけば
殺菌効果とにおいの防止も出来ます

薬膳ヨガも
ヒノキのエッセンシャルオイルも
是非お試しください♪

2 件のコメント:

  1. 三連休の最後、北鎌倉参上、ありがとうございます!
    薬膳ヨガ、こにこにに大接近ですね~。

    ヒノキアロマ、オススメのものは、ありますか?

    返信削除
  2. yakuzenyogaさん
    コメントありがとうございます!
    今度こそ、コメントできます様に☆(bloggerが不調なのか??)

    薬膳ヨガに、近づいて行ってますよ〜。

    檜アロマは、私はカリス成城のものを使っています。
    他のところの香りは試した事が無いのですが、カリス、、、なら5ml確か1050円です。
    他のところのも、今度試してみてご報告しますね☆

    返信削除