2011年5月29日日曜日

毎日の選択

こんにちは。
前のブログから、あっという間に一週間経ってしまいました。
関東も、梅雨入り。
本日もしとしと雨です。

さて、先日、前の仕事場の後輩ちゃんとランチをしました。
吉祥寺の、cafe amar
ブランコの席のあるカフェです。
オープンとともに訪れたので、初ブランコ席。

 この日は少し湿度が高めだったので、ミントチャツネのスープランチにしました。
 ミントが爽やかで、強すぎず美味でした。


お店でいくつかのメニューから一品を選ぶ。
これも毎日の選択のひとつです。

私達は、意識せずして毎日沢山の選択をして過ごしています。
自分が何かを選択する時のくせ。
意識してみたことはあるでしょうか。

私は、先日一輪のバラを買う時に、自分のくせに気付きました。
最初に理由無く惹かれた一輪よりも、もう一度考え直して選び直す。
そういうことが多いのです。

最近は、意識して、最初に直感でピンときたものを選ぶ様に心がけています。

この日も、他にも魅力的なメニューはたくさんあったのです。

自分のからだに、まずどれくらいお腹がすいているかを聴き。
自分のからだに、そのときの空気の感じを聴き。

慎重に。でも自分の感覚を大事に。

できるだけ、自分の直感を意識して
頭で考えるよりも、感覚を大切に、

毎日の、色々を選択して行きたいと思います。

今まで長年染み付いたクセがあるので、
これは日々訓練です。

今の選択の一つが、
今の選択の仕方が、
ずっと先の到着地点(通過地点)につながるのです。
出来るだけ、自然の流れに沿っていきたいものです。

意識をかえるだけで、不思議と必要なことが自分に流れて来る。
そんなことを感じるこの頃です。


さて。
梅雨時の空気の重たいこの時期は。
ペパーミントがおすすめです。

お部屋でペパーミントのエッセンシャルオイルをたいたり。
お客様がいらした時に、ペパーミントのエッセンシャルオイルを1滴垂らした水でおしぼりを作ったり。
ペパーミントのハーブティーをいれたり。

私も近々作ってみようと思っている、ペパーミントのサングリアのレシピをご紹介します。

休日にお昼から、ミントの香るサングリア。
そんな時間も素敵です。

☆ミントと柑橘類のサングリア☆
1。グレープフルーツ1個を薄皮ごとそぎ落とし、大きめの一口大にカットする
2。国産のレモンを1個薄切りにして、1のグレープフルーツと一緒にピッチャーへ
3。2にグラニュー糖大さじ2を入れ、白ワイン500mlを入れて混ぜる
4。飲む直前に、ちぎったミント1パックをピッチャーに入れる。
5。マドラーでミントをつぶす様にかき混ぜて出来上がり☆

是非、お試し下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿