2012年3月2日金曜日

“今”、“ここ”の概念について

“今”、“ここ”ってなんでしょう。

夜の星を眺めていると、ふとそんなことを考えます。

今、ここで見ている星の輝きが
何光年も前のまたたきと思うと

でも、私は

ここで
この輝きを見ている
と。

私にとっては、たしかに

ここで
のまたたきで


じゃぁ
星から目線で考えると
私は
何光年も先の未来なんだな
とか

そうすると
同じ時に
過去の星と今の私
瞬く星と未来の私
が存在することにならない?
とか。
考え方が間違っているかしら

そう、色々と考えていると、
“今”
ってなんだろう
“今”の“ここ”
ってなんだろう
と思うのです

そもそも
私達が当たり前だと思っている
一方向の時間軸ってなんでしょう
本当に時間は未来に向かって一方向にのみ進んでいるのでしょうか


なんとなく

私が
“今”
と思っているその時に
同時に
違う次元で違うことをしている私がいても
おかしくはないと思うのです

昔、ある時の分かれ道で
違う道に進んだ私が

うーん。そうするとやはり時間軸が一歩方向に進んでいるという
前提となっしまうか。

むつかしい。
“今”

“ここ”

0 件のコメント:

コメントを投稿