2011年7月21日木曜日

万能クリーム

お久しぶりです。

なんだかバタバタとしているうちに、あっという間に日々が過ぎます。
↑言い訳です。苦笑


先日、リップクリームこと万能クリームを作りました。
自分用と妹用です。

同時に作ったら、左側の自分用は表面がきれいに出来ませんでした。
めんどくさがらず、1個ずつ作ること。
教訓です。

こちら、蜜蝋とオイルで作る、一応リップクリームなのですが、
エッセンシャルオイルをラベンダーとゼラニウムにしたので、

火傷の時に付けても(ラベンダーは皮膚の再生作用があります)
虫さされにつけても
もちろん唇にリップクリームとしても
ある時は、ワックス代わりに髪の毛につけても

と万能なのです。

しかも、唇の荒れやすい私が、これを使い始めたら唇が全然荒れません。

オススメです。

作り方は簡単。
リップクリームが、、、もとい、リップクリームにもなる万能クリームが作れるなんて、
ちょっと感動じゃないですか☆

☆☆☆リップクリームにもなる万能クリーム☆☆☆
<材料>
ビーワックス(蜜蝋) 2g
オイル(今回はホホバオイル使用) 8ml
エッセンシャルオイル(今回はゼラニウムとラベンダー使用)2滴(0.1ml)

<作り方>
1.小さな耐熱のビーカーに、蜜蝋とオイルを入れ、湯煎に描けて蜜蝋を溶かす
2.蜜蝋が溶けたら、小さな容器に1.をうつす
3.少し様子を見て、端の方から固まり始め、表面に薄い膜ができたらエッセンシャルオイルを垂らして、竹串で混ぜる
4.出来上がり☆

ほらほら、簡単でしょう。
是非お試し下さい。

蜜蝋などは生活の木や、カリス成城等で手に入ります。

友人と見た、七里ケ浜の月の道。
短い夏、みなさま満喫しましょう♪

1 件のコメント:

  1. いい香りがただよってきそう!
    万能クリーム、いいですね。

    月の道は、すごいタイミングでしたね。きれいだなあ。。

    返信削除