2011年7月8日金曜日

“冷え”は万病のもと

お久しぶりです。
本業の方が夏は忙しく、ついついブログの更新を先延ばしにしてしまいました。

ここのところ、猛暑ですね。

私は夏が一番好きな季節なので、晴れ渡る青い空と強い日差しにワクワクします。

そんな人ばかりではないとは思うのですが。

夏は出来れば汗をかくと良いですよ。
汗は体の冷却機能です。
汗をかくことにより、腎臓も休ませることができるそうです。

最近、こんな本を読んでいます。

西洋医学の勉強をしてお医者様になりながら、鍼灸や漢方等の自然療法を取り入れているお医者様の本です。

人間の体内の酵素が一番良く働く温度は、体内が38度のときだそうです。
「冷え」は万病のもと。

体を温めましょう。

お風呂上がりに自分の体をトリートメントしてあげるのも、体を温める方法の一つです。

 私は、マイブレンドのオイルでお風呂上がりに首からデコルテ、手、足を簡単にマッサージをしています。
ここのところのブレンドは、老廃物を流す作用のあるジュニパーベリーや、セルライトを除去する働きのあるグレープフルーツなどをブレンドに入れています。

先日、友人に履き古したGパンからリメイクしてもらったスカートをはいて出掛ける時、素足がつるんとしていて我ながら感激しました。

毎日の積み重ねは大きいですね。。。

こちらは、アロマの学校の授業で作ったブレンドオイル。

筋肉痛に効くブレンドです。
●ローズマリー(老廃物を流す、乳酸除去、血流促進)
●ペパーミント(冷却する)
●ジュニパーベリー(体液の循環を促し、新陳代謝を上げて、老廃物を排出する)

ベースのオイルはマカデミアナッツオイルにセントジョーンズワートオイルを少量ブレンドしています。

セントジョーンズワートオイルは、老廃物を除去するデトックス効果の高いオイルです。そして神経によく、慢性的な痛みに効果があります。

劣化の早いオイルなのと香りが強いので、マカデミアオイルなどに5%l程度加えます。

テニスをする母へのプレゼントに作りましたが、ここのところ私も夜明けに足がつるので、ふくらはぎ部分だけこのオイルをつけています。

毎回ブレンドオイルを作るときは、その作用を頭で考えながら、香りの相性を想像しつつの作業です。
私はもともと料理の仕事もしていたので、香りをブレンドするときの感覚は、調理のときの味付の感覚と同じところを使っている気がします。

さて、今度のブレンドオイルは何をブレンドしましょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿